おはようございます!最近足元が不安定な営業アシスタントの嵩下です。
先週は家の前の側溝に落ち、昨日は駅で転んでしまいました。
さて、本日は緑区店舗併用住宅の紹介です。
最後のコンクリート打設が6月26日に完了しまして、すべての型枠を外しました。
本日午後から施主さま立ち会いのもと、現場にて上棟確認をする予定です。
●2014年6月14日
2階の立ち上がり(2階の壁~屋根屋上)のコンクリート打設を行いました。
型枠・配筋の様子です。
打設後の様子です。一度均した後、コンクリートが締まってきた頃に2、3回目の均しを行います。
コンクリート打設面の美観を整えるとともに、しっかり押さえることでクラックを入りにくくする効果があります。
●2014年6月26日
屋上への出入りをするための塔屋(ペントハウス)のコンクリート打設を行いました。
打設前の様子です。
屋根屋上の立ち上がり部分を「パラペット」と呼んでいます。
下の写真は屋根屋上パラペットのコンクリートを打設した様子です。
「パラペット」はラテン語の「パラ(防備する)」と「ペット(胸)」からできた言葉です。もともとは胸の高さの防壁のことを言っていたのですが、転じて建物の上端部分から立ち上がった比較的低い壁、手摺壁などを指すようになりました。
●2014年7月1日
屋内ではサッシ枠の取り付け工事を行っています。
写真は2階の様子です。
サッシは躯体に埋め込まれたアンカーと枠を溶接で固定して取り付けます。
●2014年7月2日
サッシ枠を溶接で取り付け後、隙間をモルタルで充填していきます。
2階の様子です。壁の型枠が取れました。
アーチ状の開口部はそのまま型枠を組んでコンクリートを打設しています。
屋上の様子です。
この後、防水工事に入ります。
ペントハウスの型枠も取れました!