こんにちは。営業部の山口です。
本日(8/21)の日経新聞朝刊に『「ネット依存」420万人 5年で1.5倍に急増』という記事が掲載されておりました。
今や仕事、遊び、趣味、勉強、買物、育児等々、日常生活のあらゆるシーンで多大な影響力を誇る存在となったインターネット。そのインターネットに依存する人が急増しているそうです。
その大きな要因の一つにスマートフォン(以下、スマホ)の普及が挙げられます。
現代の生活に欠かせない必須アイテムの一つが携帯電話ですが、その携帯電話にパソコン機能および多種多様な機能性を盛り込んだ高機能携帯端末のことをスマホと呼び、利用者はインターネットにアクセスすることでいつでも好きな時に好きな場所で好きなサービスを享受することが可能となりました。
電車やバスに乗ると乗客が一心不乱に手元の画面を操作している場面に遭遇することも最近では当たり前の風景となりましたがその反面、インターネットを高頻度で利用することでさまざまな悪影響を及ぼすことも検証されております。
やはり何事も適度が大切です。そういう私も以前と比べてここ最近、営業活動の一環でスマホを活用する機会が増えているので依存症にならないよう注意したいと思います。