蔵のある保育園

こんにちは、紅茶大好き営業部アシスタントの嵩下です。
お湯は高いところから注ぐと、勢いよくお湯が流れ、茶葉が開きおいしい紅茶ができます。

さて、本日は来年3月の開園に向けて工事を進めております「保育園」の施工現場紹介です。
まずは、建築概要から・・・ 

現場は元住吉駅から徒歩約10分ほどの、住宅地にあります。
鉄筋コンクリート造、地上2階建ての保育園です。
建設地に元々ありました「蔵」は改修し、園庭の一部として園児のみなさんに解放する予定です。

完成イメージはこちらです。
仮称かりやど保育園完成イメージパース

今年9月始めより着工し、現在は基礎地中梁のコンクリート打設まで完了しております。
10月15日の様子までご紹介します。

2011年10月13日
基礎地中梁の配筋が終わり、型枠を建て込んでいます。

 

 

 

 

2011年10月15日
基礎地中梁のコンクリート打設を前に、構造設計事務所の先生の立会いの元、配筋検査を行いました。
この検査では、構造計算を行った設計通りの配筋か、型枠と鉄筋のアキは適正に保たれているかなどをチェックしていきます。
指摘事項の是正が完了したのちにコンクリートを打設を行います。

 

また現場から写真が届きましたらご紹介しますね。

今日はスリランカのKandy(キャンディ)地方の紅茶を入れました。
お砂糖を入れなくても十分甘いお茶です。また、冷えても渋みが少なくおいしいので、仕事に熱中して冷えてしまっても大丈夫ですよ。

上部へスクロール
お問い合わせ
お問い合わせ