新幹線とれました(かりやど保育園)

こんにちは、紅茶好きが高じて「紅茶マウスウォッシュ」を購入した営業アシスタント嵩下です。
昔販売していました紅茶とソーダを掛け合わせた「ティーソーダ」という缶ジュースを彷彿とさせる味わいです。
美味しくないのですが、なぜかまた飲みたくなるという不可思議なソーダでした。

さて、本日は(も)「かりやど保育園新築工事」の現場状況についてご紹介します。
ものすごいスピードで走り去る新幹線の先頭を、横から撮影するという荒業を成し遂げた建築部のM田さんの写真も併せてのご紹介です。

現在、R階(屋根)の配筋を行っているとのことです。
2011年11月21日
R階の型枠を施工しています。
建築現場では階の表現で、屋根(屋上)の部分を英語の「Roof」からR階と呼んでいます。

 

R階の梁=屋根(屋上)を支えている梁、つまり二階建の建物なら二階の室内から天井を見上げた時に見える梁がR階の梁です。
2011年11月23日
R階の梁を配筋中です。
敷地のすぐ隣は新幹線の高架です。残念ながら園児のみなさんがここから新幹線を見ることはできません。
M田さん、新幹線ではなくて現場の写真をお願いします・・。

 

2011年11月24日
R階のスラブを配筋します。
足元に見える白いものは断熱材です。素材は一言で説明すると「発泡スチロール」です。簡単すぎて申し訳ありません、また別の機会にじっくりご説明したいと思います。
断熱材に使用される素材は様々あり、中には動物の毛を使ったものもあります。

現場での大規模なコンクリート打設も残すところ、R階のみとなりました。
近隣の皆さまにはご不便をおかけし、申し訳ございません。工事完了まで引き続きご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
お問い合わせ