間もなくオープン(青少年科学館自然学習棟)

こんにちは、今日生まれて初めてゴルフ場に入った営業アシスタント嵩下です。
「仕事」で、です。大事なことなので二度言います。「仕事」です!

先月末にお引き渡しをしました「青少年科学館自然学習棟改築工事」の内覧会がありまして、科学館が建つ生田緑地へ行ってまいりました。

工事の受注が決まってから、ずーっっとオープンを楽しみにしておりまして、本日は施工関係者として内覧会に参加させて頂きました。
あいにくの曇天でしたが、「満天の星空」を堪能してまいりました。
露木建設に入社してよかった・・。

また生田緑地内では「川崎国際生田緑地ゴルフ場」にて、別の工事が始まります。
環境・露木・国際・富士共同企業体としてクラブハウスの新築工事を行います。
その関係で、生まれて初めてゴルフ場に足を踏み入れました。
感想は・・「緑がいっぱい」です。

クラブハウス新築工事は、現在は工事を始めるための「準備の工事」中です。
連休明けには現場事務所も設置されるとのことでした。

さて、前置きが長くなりましたが本題の「青少年科学館自然学習棟」についてです。
こちらは「露木・佐田共同企業体」として工事を受注しまして、2010年8月より工事を行っておりました。
遂に、来る4月28日にオープンとなります。
完成前に何度か現場見学に訪れておりましたが、完成した建物にたくさんの方が来場されている風景を眺めるのは感慨深いです。

現場を担当されたは更に感慨深いと思います。
施工中の現場からのレポートは「露木NEWS」1号で紹介しております。ご希望の方は嵩下までご一報くださいませ。

1階の展示スペースでは、おもに川崎市内の動植物や土壌の標本が展示されております。
様々な仕掛けのある展示コーナーは、大人でも十分に楽しむことができます。
実際、私は時間を忘れて熱中してしまいました。

2階は自然観察スペースとなっております。
数台の天体望遠鏡が設置されておりまして、その中には「太陽の観察専用」望遠鏡があり、太陽フレアを見ることができるそうです。

愛称にもなっております「プリン」状のプラネタリウムドーム外周部はテラスとなっていまして、生田緑地内の自然観察ができる展望スペースとなっております。

プラネタリウム内に入ると、来場者のみなさんが大平技研さんの投影機に興味津々のようでして、投影機をぐるりと囲んで撮影されていました。

投影中、「星が手でつかめるかも」と錯覚し、思わず手を伸ばしそうになってしまいました。

オープン後は子どもから大人まで、たくさんの人々がこの建物に足を踏み入れ、第二の大平さんのような方も生まれるのではないでしょうか。

おまけです。
ちょっと貴重かも!オープン前の日付のチケットです。

上部へスクロール
お問い合わせ
お問い合わせ