省エネ住宅ポイント

こんにちは。営業部の山口です。
暦の上では大寒を過ぎ、いよいよ寒さも本格化してきました。皆様、お風邪など召されませぬようご自愛ください。

本日は住宅エコポイントについてご紹介します。
このたび政府の緊急経済対策の一環として省エネ住宅に関するポイント制度(住宅エコポイント制度)がスタートしました。

本制度は省エネ住宅の新築あるいはエコリフォームを行った利用者に対してポイントを付与し、利用者の経済的負担を緩和するとともに省エネ住宅の建設や普及を踏まえ住宅市場全体の活性化を促すことを目的に創設されました。

実はこの制度は2009年12月~2011年7月および2011年10月~2012年10月にも実施されました。前回実施時においては180万戸を超える住宅に対して実に3,400億ポイント以上(1ポイント=1円なので単純計算すると3,400億円相当)が付与され、リーマン・ショック後の住宅市場活性化に大きく貢献したと言われております。

現代ではあらゆる業界においてエコ(エコロジー)というキーワードを避けて通れなくなりました。例えば自動車にしても住宅にしてもエコが組み込まれている商品を購入すると補助金が出たり税金が安くなるなど国を挙げて様々な特典を用意しており、今後もエコに対する優遇策が継続することは想像に難くありません。

今回の省エネ住宅ポイントが住宅市場においてどれだけの効果があるかは分かりませんが、これから住宅を購入される方がこれらのメリットを享受されることを念願してやみません。

imagesYYVW1L7G

上部へスクロール
お問い合わせ
お問い合わせ