省エネ住宅ポイント制度

こんにちは。営業部の山口です。

皆さん、国土交通省が推進する省エネ住宅ポイント制度ってご存知ですか?
省エネ住宅の新築やエコリフォームの普及を図るとともに消費者の需要を喚起し、住宅投資の拡大を図ることを目的とし、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対し、さまざまな商品等と交換できるポイントを発行する制度です。

昨年12月27日以降の工事請負契約が対象となりますのでスタートしてから10か月近くが経過しており今更感が否めませんが、ポイント対象となる工事が数日前に完了したので昨日の午後、ポイント申請するため窓口へ出向きました。すると窓口の担当者から「予約はお済みでしょうか?」との驚きの発言が!

ここ数日、駆け込み需要が殺到し数日内に予算上限に達するとの噂は耳にしていましたが、予約が必要なことなど全く知らず戸惑う私・・・「いいえ」と答えると「いま申請されている方が終わったら受付しますから少しお待ちください」との有難い言葉に救われました。

そしていよいよ私の順番となり書類を提出。時計を見ると間もなく午後5時になろうとしています。不備が無いかチェックしてもらっている最中に省エネ住宅ポイント事務局より「本日予算上限額に達しましたので午後5時を以って新規の受付は締め切ります。ポイント申請受付の看板は速やかに撤去してください」との連絡が入りました。

まさか自分が申請している途中で打ち切られるとは夢にも思いませんでした。結果的には午後5時前に受付したということで処理してもらい何とか滑り込みで間に合わせることができ胸を撫で下ろしました。

時限立法とはいえ需要喚起のためのこういう制度は個人的に大歓迎です。今後も大いに実施して欲しいです。

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